ごましおのゲーム備忘録

ゲームをやりこみたい有機物

ポケダンDXの話 その1

ポケダン、楽しいですよね。

ストーリーや音楽、そして無数のやりこみ要素。私は、ポケダン歴1年の新参者ですが、もっと早くからこのゲームをやりたかったと後悔しております。

過去のシリーズを中古で複数購入しているのですが、本格的にやっているのは『救助隊DX』のみ。理由は明白、ゲームが終わらないから。「いやなにいってんだこいつ」と思われるでしょう、私もそう思う。

実績は終わったんですよ、実績は

ここまでやっても終わらないポケダンDX。理由がいくつかあります。1つ目が「仲間集め」。たくさんいるなかでも大変なのが、色違いポケモン。数は少ないけど、仲間にするのが難しい…。まだ捕獲できてない子たちがいるので、時が来たら本腰入れないとなと。

そして最大の敵「努力値」。ポケダンではすべての能力値を255まで上げられる仕様に。そういわれると、みんな努力値カンストさせたいなって…思ったんですよね…。

ここまでやりきるとニコニコできます。達成感がとんでもない。これを全ポケモンしようとしています。まだ序の口ですが、出来た時のことを考えるとわくわくしてきますね。1匹に努力と時間はかかりますけど…

努力値のためには、ダンジョン周回が必須なのですが、倉庫も含め持ち物がパンパンになるんですよね。なので最近は、ポケモンの罠を踏んでいらない道具を蹂躙してます。

楽し~~~~!!!

中央左下のボタンみたいなやつが「ポケモンのわな」です。これを踏むと部屋の道具がポケモンになります。ポケモンで埋め尽くされた部屋を1回で倒すとめちゃくちゃ気持ちいいです、お試しください。

やるきがわいたので周回します、それでは。