ごましおのゲーム備忘録

ゲームをやりこみたい有機物

「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地SPECIAL」トロコンした話

黄金のウシかぶと、絶対に許さない

こんにちは、ごましおです。

今回牧場物語オリーブタウンをトロコンしたのでその話を。

約121時間かかったらしい(PSApp調べ)

 

ざっくり感想

ちょっと不満はあるけど、楽しかったです。

私、オリーブタウンが初めての牧場物語でして。PSPlusに入っていることを知り、「気になってたし、サクッとやっちゃうか~~」と気軽に始めたらトロコンまでしてました。激ハマりじゃないか…

不満点は考えると色々でてきてしまうんですが、一番の不満はトロフィーにも関わってくるので後述。その他の不満点は

・木や石、草がどうあがいても無限湧きする(ゲーム進行で素材島が解放されるので邪魔になる)

・鉱山のもぐら(特にエリア3下層のモグラ、テメーはだめだ)

・住民のセリフの少なさ(結婚してもそんなにセリフ増えないのは悲しかった)

などですかね。いやでも、楽しかったです!

 

個人的難しいトロフィー

・博物館の担い手

「博物館の寄贈をコンプリートする」という分かりやすいトロフィー。ただそのうちの一つがマジでやばかった

虚無を引き起こした元凶

この「黄金のウシかぶと」のおかげで約5時間虚無を味わいました。

理由はこのお宝をくれるタビポンにあります

黒くてポンチョ羽織っているのがタビポン

この子たちはまとめてコロポンといいます。例外を除けば毎日同じ場所で特定の素材をくれます。

その例外がタビポンで、2日に1回、奇数日にしかいません。これがあまりにも厄介。

単純に他のコロポンより成長が遅いのです。

この画像のとき残るトロフィーは1つだった為、ある方法にでました。

ひたすらに寝る!!!

タビポンがいる奇数日だけ起きて素材をもらい、また2日寝る。なにが楽しいねん!!!

でも虚無時間のおかげでとれたのは確かです。ゲーム時間では3年経ってましたから。普通にプレイしてたら倍以上かかってた。

 

あとがき

最後にどでかい不満を書きましたが、それ以外はめちゃめちゃ楽しかったです。ほかの牧場物語シリーズもいつかやってみようかなと。

最後にゲーム内時間でどれだけかかったかを確認して終わろうかなと

余裕で小学校卒業してた

ありがとうございました。